2010年03月16日

坂本龍馬の時代

しばらくお休みしてました。
先週の中頃から、不覚にも体調を崩してしまいました。
おそらく寝不足と疲れ?でしょうか、胃をやられてしまいました。
体調管理も仕事の内ですね。
しっかりとスケジュール管理して、睡眠・栄養・運動をとりながらまた仕事に励みます。



さて、本日は朝からおなじみの異業種交流のセミナーへ。

今日のテーマは「坂本龍馬の時代を考える」
龍馬伝が放送されていますし、タイムリーな話題です。
福山雅治もカッコイイですね。
自分も10年ほど前に、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで以来の龍馬好きです。
あとになって知りましたが、西暦の誕生日(1月3日)が自分と同じだったことに感動しました。

講師の方は、歴史に精通されていて、特に幕末〜明治が好きとのことで、
お話にも熱がこもり、聞く方も皆真剣に聞いてました。

坂本龍馬の時代
写真は1819年に蒸気船の大西洋横断に成功したアメリカのサバンナ号。




1853年に黒船が来航した時は、鎖国体制だった日本にとって、
これだけの近代文明が発達している異国は本当に脅威だったことでしょう。

ペリーが黒船を率いて浦賀へやって来たところから話は始まりましたが、
とても45分間で終わる話ではありません。
今後、パート2、パート3・・・と続いていきます。

詳しく書くと長くなりますから書きませんが、
なぜ土佐には「上士と下士」という身分差が出来てしまったのか?
といった、歴史の裏側というか、表には見えない部分もお話して頂きました。

やはり昔からその土地で生きている人間の気質というものが歴史の背景にはあるようです。
意識しないだけで、自分にも熊本人としての肥後気質というものがあるのでしょうか・・・

日本史を専攻していたこともありますが、自分も幕末は大好きです。
明治へと変わるそこ数年の間に、後の政治の中枢を担う若者達が現れ、出会い、戦って、
いくつものドラマが生まれているからです。

・・・と偉そうに書きましたが歴史評論家でもありませんし、好きなことにしか興味ありません。

大変興味深く、本当にあっという間の45分間でした。
次回も楽しみです。




坂本龍馬は本当に素直で人の話を聞く能力に長けていたのだと思います。
そして、その話を自分なりに考え行動にうつした。
自分を変えることが出来る順応性、柔軟性、そして行動力を見習いたいと思います。



高知に旅行に行きたい・・・





防犯(空き巣対策)・防災(台風、ガラス事故対策)・省エネ(暑さ対策)・UV(紫外線)カット
窓ガラス用フィルム専門店・・・「シンプロテック」ホームページ


同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
熊本市倫理法人会特別モーニングセミナー
あっ!という間の15分・・・
ツキを呼び込む
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 熊本市倫理法人会特別モーニングセミナー (2013-02-05 08:50)
 元点にかえる (2010-01-15 10:05)
 大きな山になれ! (2009-12-22 08:02)
 あっ!という間の15分・・・ (2009-12-08 18:49)
 本を忘れず 末を乱さず (2009-11-17 14:32)
 ツキを呼び込む (2009-11-10 12:54)

Posted by シンプロテック at 10:23│Comments(9)セミナー
この記事へのコメント
はじめまして☆
あしあとからきました♪

龍馬伝は毎週録画して
見ちゃって
まったく知らなかった
歴史を勉強してます☆
福山さん目当てなんですけどね‥

高知いったみたいです
Posted by O型オンナ。 at 2010年03月16日 19:35
↑訂正です
『いったみたい』
じゃなくって
『いってみたい』でした
Posted by O型オンナ。 at 2010年03月16日 19:37
シンシンさん、お久しぶりです(^-^)大丈夫ですか(>_<)
つわりじゃないですよね( ̄▽ ̄)
Posted by あぜりん at 2010年03月16日 20:02
え!?産まれるの
あ、さては歴史を生み出すつもりだな〜。負けないぞー
龍馬伝、録画しっぱなしだわ。
Posted by わし子 at 2010年03月16日 20:29
O型オンナさん

いらっしゃいませ(笑)
自分も今年こそは高知に行こうと思っています。
その時はまたお土産話します(^_^)v
龍馬伝は自分も毎週録画してますよ!
Posted by シンシン at 2010年03月17日 09:11
あぜりんさん

ごぶさたしてます。
先週は苦しんでました・・・嘔吐下痢みたいな・・・
もうビールが飲めるので大丈夫です(笑)
Posted by シンシン at 2010年03月17日 09:13
わし子

とりあえず見なさい。
そうそう、京都にも行かねば。案内してね。
いろんな意味であなたは100人に一人の逸材です。
Posted by シンシン at 2010年03月17日 09:15
そろそろ たまってきただろうから 送ってください 龍馬伝
Posted by メ~ at 2010年03月17日 12:27
メ〜様

DVDであげますね。
熊本の現場の時に用意しときます!
Posted by シンシンシンシン at 2010年03月17日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。